2006年08月10日

オシムジャパン、初戦勝利。

サッカー日本代表、オシムジャパンの初戦、ジーコジャパンからのメンバーとは大きく変わって、しかも練習時間が少ない中、2−0で勝ちました。
ジーコジャパンの時は、なにかと批判も多かったサントスが、2点を取るという活躍。
「どうせなら、もう1点取って、真のサントスになって欲しかったなあ。これじゃあ、ニントスだよ。ニントスはっかっか、らりるれほっきょっきょ、負けるな負けるなガッチャマンに負けるな」そういう、よくわからないことを言いながら祝杯をあげました。
ウーロン茶ですけど。

あ、ちなみに、3点取っても、1点も取らなくても、サントスは名前が変わったりしません。
え? 知ってた?
posted by 貧民 at 18:12| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

日本代表 VS ホンジュラス

なんとか日本が勝ちました。
それにしても、お互いえらく点が入りましたね。
これが「totoゴール」なら、当てた人はかなり高額になったことでしょう。

10月の試合は、もっと面白くなればいいなと思います。
posted by 貧民 at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ガンバ大阪 と 阪神タイガース が首位!

地元のガンバ大阪が首位になった。
阪神も今、首位だし、このまま両方優勝してくれたら、うれしい。
きっと、大阪はわけのわからないことになるんだろうなあ。
そのわけのわからない状態を見てみたい。
ところで・・・道頓堀はかなり変わってしまったが、やはり飛び込む人間が出てくるのだろうか。
posted by 貧民 at 03:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

フットボールバトン

「フットボールバトン」というのが回ってきました。
「サッカーのアンケート」という感じでしょうか。
とにかく、答えていきますね。

1、あなたの持っているサッカービデオ(DVD&VHS)の数

  今、はっきり分かってるのは1本、あったとしてもあと3本もないかと思います。
  ちなみに持っているのは、日本代表のダイジェストです。

2、今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

  「今」ということでしたら、大黒選手でしょうか。
  がつがつとゴールを狙う姿勢は素晴らしいですね。

3、印象に残っているゴール

  ワールドカップでの鈴木選手のつまさきシュート。
  「点を取りたい」という気持ちが、あのつまさきに全部込められたようなシュートだと思います。

4、好きな、または特別な思い入れのある選手5人

  日本代表から、宮本、大黒、川口、サントス。
  ブラジルのロナウド。
  並んだ名前を見たら分かるかも知れませんが、「うまい」選手よりも、「見ていて面白い」選手を好む傾向にあります。

5、バトンを廻す1〜5名

  バトンを人に回すことはしません。
  この記事を読んで、「面白そう、書いてみようかな」って方が居られましたら、TBやコメントを利用して書いてもらえたらと思います。
posted by 貧民 at 18:24| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

日本 VS イラン (ワールドカップ最終予選)

2−1で日本が勝ちましたね。
勝ってくれましたね。
今回は、すでにワールドカップに行くことは決定していたので、「必ず勝たなければいけない」と言う試合ではありませんでしたが、勝ってくれましたよ。
これで気分良くドイツに行く準備ができるのではないでしょうか。

今回、うれしかったのは、勝とうとしてる姿勢が見れたこと。
あと、加地が決めたゴールのような形ができてたこと。
誰かがシュートを外したり、跳ね返されたりした時でも、続いてる選手がいたことがうれしかったです。

それはそうと、今回、サントスのミスが少ないように感じませんでしたか?
いつも、ボールを持ってる時間が長くて、ボールを取られることが多いサントスですが、今回は、早めにボールを蹴ってたように感じました。
「ミスが少ない代わりに、活躍も少なかった」という意見もあるかも知れませんが。

「勝つべくして勝った試合」だったのではないでしょうか。
ドイツでも、また別の国際試合や、クラブチームでも、いいプレイを見せてくれるといいですね。
posted by 貧民 at 02:14| 大阪 ☁| Comment(23) | TrackBack(33) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

日本 vs 韓国 (東アジア選手権)

やりましたー!
1−0で日本が勝ちました。
決めたのは中澤。しかも足で、ゴールキーパーの股の間を通しましたー。
これで、またイラン戦のスタメンがどうなるのか、予想が難しくなりました。
だけど、日本代表の誰が出ても、勝てるサッカーができるといいですね。

それはそうと、前回優勝の韓国が屈辱の最下位決定。
これは、日本のライバルとして、さびしい結果です。
まあ、日本が負けてたら、日本が最下位だったわけですけど。
韓国と日本は、お互いライバルとして、いつでも、アジアの中で、1位、2位を争ってくれたらうれしいです。
できるならば、毎月1回ぐらいのペースで、交互にホーム&アウェーで試合をしてくれたらと思います。
posted by 貧民 at 00:27| 大阪 ☀| Comment(14) | TrackBack(11) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

日本 VS 中国 (東アジア杯)

2−2のドロー。
2点取られてから、引き分けにまで持っていったのは評価すべきか。
前回の、北朝鮮戦とはスタメンを総入れ替え。
正直、驚きましたが、選手にはいい刺激になったのかも知れません。
レフェリーの笛が遅いことが多いのには、ちょっとイライラした。
終盤に、バックパスが多かったのが、残念でした。
前方に元気な選手がたくさん居たので、どんどんロングパス出してもよかったような気がしたのですが、みなさんはいかが感じたでしょうか。
とりあえず「負け」から「引き分け」と成績は上がってますので、最後は「勝ち」で飾ってほしいなと思います。
posted by 貧民 at 23:13| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(7) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

日本 VS 北朝鮮(東アジア杯)

まさかの敗北。0−1。
日本は全体的に、少し消極的だった気がする。
また、レフェリーにも、少しおかしい所があったように思う。
東アジア杯に参加してる、どこの国で、どこの国と試合しても、日本以外では、日本はアウェーとして、見なされてる。
反日教育のたまものか。
「中国ー韓国」が引き分けだったので、現在の順位は1位が北朝鮮、最下位が日本。
しかし、まだ2試合あるし、優勝の可能性も残ってるので、選手のみなさんにはがんばってもらいたいと思う。
次は、8月3日だ。

ちなみに、日本代表の宮本選手は、リーダーシップとインテリジェンスがあり、精神、肉体とも強く見えるので、こういう人が大統領になるといいかなあ、なんて思う。
ルックスもいいしね。
posted by 貧民 at 22:26| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(5) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

レアル・マドリード vs ジュビロ磐田

レアル・マドリードの日本遠征2試合目。
今日は3−1で、レアルの勝ち。
ロナウドが流れの中で決めれてなかったので、ロスタイムに点を取ったのがうれしかった。
勝っても負けても、これだけのチームが日本でプレイしてくれるのがうれしい。
サッカーの国際的な試合が少ない関西に住んでいると、試合の内容どうこうよりも、まずそういう試合を見ることができる機会がたくさんあるだけでも、関東の人たちがうらやましい。
posted by 貧民 at 21:21| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

レアル・マドリード vs 東京ヴェルディ

みんな知ってると思うけど、東京ヴェルディが3−0で勝ちました。
レアルの選手は、みんな疲れてたんだろうけど、まさかこんな負け方をするとは思わなかっただろうなあ。
ぼくも、思ってませんでした。
勝ち負けのことよりも、もっとすごいプレイをたくさん見たかったなあ。
個人的には、赤塚不二雄のマンガに出てきそうなキャラクターのロナウドに決めてもらいたかったです。
来年ぐらいには、日本代表とレアル・マドリードで試合してくれたら、面白いんだけどなあ。
どっか、金持ちの企業の方、よろしくお願いします。
posted by 貧民 at 03:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

日の丸

「日の丸」のデザインは、シンプルでいいと思う。
が、ひとつ大きな欠点がある。
それは、白地のTシャツなどに印刷する時には、枠線を描かないと単に「●」になってしまうこと。
まあ、別に白地のTシャツに印刷するために決めたものじゃないのは、わかってるんですけどね。
それはそうと、サッカー日本代表のユニフォームについてる「日の丸」は、青地によく映えてかっちょええと思いませんか?
これは、デザインや色彩的なこともあるのでしょうけど、選手達ががんばってプレイすることで、価値が上がって見えてるのかも知れませんね。
今年は、サッカー日本代表の試合が多く、サッカーファンにはたまらんことになってますね。
来年のワールドカップでも、たくさんの試合が観れることを希望します。
国民ひとりひとりが、日の丸を胸に、あるいは日の丸を背負って生活することで、日本はきっと、少し良くなります。
日本に住んでる外国籍の方も、できれば2番目に大事に思ってもらえたら、ええんですけど。
だって、ぼくたちは、宇宙船地球号の乗組員なんだから。
って、強引ですね。
daitouryou.jpg
posted by 貧民 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

