2007年07月22日

最近、失言やら多いな。自民党

最近、自民党の方々の失言やら、疑惑やら多いですね。
年金問題で、かなりの逆風なのに、次の選挙、どうなるやろか。

自民党が勝てば「一般人も5万円以下の領収書は不用」、負ければ「国会議員(関連団体も含めて)も、全て領収書を出す」ってことにしてもらえんやろか。

posted by 貧民 at 01:46| 大阪 ☁| Comment(31) | TrackBack(8) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

大統領のタウンミーティング 2

少し前に書いた、タウンミーティングの事ですが。
やらせ質問以外に、わけのわからん使い方してるお金の事も問題になってますね。

エレベーターのボタン押す係、29000円もらってるらしいです。
これ、どういう人がしてたの?
どういう選び方したの?
なにか特殊な技術とか持ってたの?
なんか、ごっつ怪しい。
普通に考えたら、これ発注の権限持ってる人に、キックバックもらえそうなケースですよね。

めっちゃむだ遣いして、それ、責任者は返さんでもいいみたいから、おそらく民間がした今年度の脱税は無罪になるんですよね?
え? ならん?
あ、そうなんや。

こんだけ公務員が得するシステム作るんやったら、希望者全員が公務員になれるシステム作るべきやね。
それ、公約にしたら、大統領になれるかな。
posted by 貧民 at 02:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

大統領の正しい和食

外国で、変な和食がたくさんあるから「正しい和食の認定制度を作ろう」言うてる人が居てるみたいですな。
誰や、こんなん言い出したのは。
だいたい、こんな制度作るときって、公務員の片手間仕事か、天下りの法人ができるんやから。

ほんま、しょうもない制度考える人が居てるもんやな。
大体、日本国内にある和食の店だって、「それ、ただしいのか?」って思うようなもんいっぱいあるしね。
料理ってのは、外国で作ろうとしたら、現地の人の口に合わないこともあるし、材料が揃わないこともあるし、アレンジが必要やと思いません?
日本にも、いろんな外国の料理あるけど、その国のものと違うのが多いと思う。
そういう違いを楽しむ心が日本人にはあると思ってたんやけどなあ。

正しい日本料理食べたいなら、一生、だいこん飯食べてて欲しいですよ、こんなこと言う人には。

ぼくは、うまくて安かったら、少々、変なもんでもいいですよ。
イヤなら、二度と行かんかったらええんですから。
posted by 貧民 at 17:02| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

終戦記念日に靖国参拝

小泉首相が、終戦記念日に靖国参拝をするかどうかについて、いろいろと噂されています。
公約では「終戦記念日に靖国神社に参拝する」と言っていますが、今までは終戦記念日に行ってないんですよね。
「今まで終戦記念日に行ってないから、最後ぐらいはちゃんと行こう」になるのか「今まで終戦記念日に行ってないから、最後だけ行っても意味がない」になるのか、8月15日になってみないとわからないわけですけど。
ぼく自身は、公約したことが、今まで守られていないことが問題だと思ってるので、「最後だけ行ってもなあ・・・」という感じです。

それにしても、この公約は守らなくても、あんまりみんな怒らんってことは、この公約なくてもよかったんとちゃうやろか?
posted by 貧民 at 22:27| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

テロを警戒する大統領

今、「怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査」ってテレビ番組見てるんだけど、わかってたことだけど、やっぱりひどいですねえ、公務員の厚遇や、税金の無駄使い。
テレビに出てる、議員さんなんかが「真面目な公務員もいるんですよ」って言ってますが、そんなの当たり前のことでね。
仕事なんだから、真面目にやってて当たり前やん。
そんでね、身内で悪さしてるやったら、そいつら止めてこそ「真面目」と言えるんちゃいますか?
例えば、ライブドアの事件でもそうやけど、トップが悪さして、それを一緒になってやってたら捕まるわけですやん。
そんなもん、身内が悪さしてるの見てて、何もせんのやったら、同罪ですよ。
このテレビ見て、頭に来た人が、暴動を起こしたり、テロ行為に走ったりせんか心配やわ。
そんなん言うたらね、暴動やテロを防ぐために予算付けたりするんかも知れんけど、公務員が悪させんかったら、ほぼ心配なくなるんでね。
大体、暴動が起こるような時って、原因は、公務員とか政治家が作っとるからね。
まあ、テロは外国人が仕掛けることが多いんやろうけど、日本もアメリカが外国の民間人殺すのに手助けしてるわけやから、恨まれてテロが起こっても仕方ないなあって思いますわ。
もちろん、テロがあってほしくはないですけどね。
posted by 貧民 at 20:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

民主党、小沢代表に決定

民主党の代表が、おおかたの予想通り、小沢さんに決まりましたね。
民主党の人は「政権交代」だとか「二大政党」とか言うていますが、正直、あんまり自民党と変わらんような印象があるんよね。
そういうこと言うよりも、「民主党は自民党とこんなところが違う」ってどんどん言うていかんとあかんのちゃうやろか。
まあ、別に民主党を応援してるわけじゃないんやけども、与党が「政権奪われるかも」って危機感を持ってくれるような、野党は必要やと思いますわ。
現実問題、そういう政党って、民主党だけなんで、もうちょっと与党をびびらせるような党になるには、小沢代表っていうのはいいかもね。
posted by 貧民 at 18:56| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

大統領、毎月100万円ゲット!

今、テレビで観たんやけど。
国会議員になったら、毎月100万円の「文書通信交通滞在費」(ややこしい、合ってるか?)言うのがもらえるらしいですわ。
これ、非課税で、なんに使ったか証明する必要ないねんて。
しかも、余ったら、自分のものにしてもねんて。
えーなー。
自営業やらで、確定申告する人には、なんやかんや言うのに、国会議員は、これええねんてー。
って、ことはぼくも大統領になったら、毎月、非課税のお金が100万もらえるってことやな。
ラッキー、ラッキー。
って、ドアホ!
こんな、制度はなくしてしまえー。
これから、サラリーマンが増税されるのに、自分らは痛みなしかい!
ふざけるな!
まあ、そういう人を選挙で通した国民が悪いんやけどね。

あ、ちなみに、「領収書ある分だけ、認めるようにしましょう」っていうのは、やらんよりマシやけど、あんまり効果ないで。
東京都で前に問題になってたタクシー券みたいに、チケット屋を利用して、切手やら買ったものを換金されて、国会議員の懐に今まで入ってたお金の数パーセントが減るだけやと思うで。

現役の議員にとっては、「議員年金の廃止」よりも、このお金がなくなる方が痛いやろね。
痛みを伴う改革したれや。
posted by 貧民 at 09:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

「第3のビール」増税

「第3のビール」と呼ばれてるものが増税されるようですね。
そして、タバコも1本あたり1円増税されるようです。

ぼくは、タバコもアルコールもダメなので、この増税では、ほとんど痛みを味わうことはありません。
むしろ、他の人が税金を多く払ってくれるので、相対的には得することになるのかも。

だけど、ぼくはこの増税には反対です。
タバコやアルコールが増税されるのは構いません。
ただ「第3のビール」というのは、ビールメーカーが、できるだけ安く提供しようとがんばって開発したものです。
その努力を、水の泡にしちゃいかんと思うのです。
もし、「第3のビール」の税率をあげるなら、おなじように他のアルコールの税率も上げんといかんのじゃないかと思うのですよ。
そんでさらに言うならば、不動産からの収益や、株の売却益、配当金などの、不労所得の税率は、もっと高くしたらいいんですよ。
以前に書いたように、ぼくは株をやっているのですが、その売却益の税率が高くなっても構いません。
ただし、税収が足りなくて、集まった税金を納得できるようなカタチで使うならですが。

そんでねえ、一番言いたいのは「税金足らんのやったら、まず議員の総数を減らせ」ってことですよ。
人数をよう減らさんのやったら、報酬の合計を減らせ、と。
posted by 貧民 at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

杉村太蔵議員

いろいろと批判も多いようですが、この杉村さんは、「国会議員」である以外は、同世代の人とそう違わないような気もします。
せっかく議員になったので、そういう世間的な感覚を生かして、どんどん発言していってもらえたらと、思います。
が、自民党関係の人は、それじゃあ、たまらんのでしょうね。(自分たちが、彼を議員にしたとは言え、ね)
年金関係のことで、「言いたいことがいっぱいある」らしいので、「お金持ちの、ええ大学でてる、かしこい子」では言えないような意見を期待しています。
posted by 貧民 at 11:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

民主党の新リーダー、前原氏

民主党の新しい代表に、前原誠司さんがなりました。
若い人がリーダーになったのは、民主党にとっても、日本全体の政治にとっても、いいことのような気がします。
一応、任期はほぼ1年とのことですので、次の選挙のときに代表でいるのかどうかもわかりませんが、今回、前原氏が代表になったことで、少なくとも「民主党が変わった」イメージはあるでしょうね。
選挙では、党首の顔も、投票に影響すると思うのですが、前原氏の顔はどういうイメージで見られてるのでしょうか。
ぼく個人的な感想では、「なんだかおぼっちゃまっぽい」という感じがしました。
「民主党を闘う集団に」と言ってるようですので、これからの行動で、この印象が変わっていくのかも知れませんし、変わらないのかも知れません。
なんにしても、民主党には少なくとも「政権をとれるかも」位の力をつけてもらいたいですね。
いや、別の政党でも(むしろ、自民党に似てない党の方が)いいのですが、実際問題として、民主党以外に、自民党に対抗できる政党はないと思うので。
郵便局も民営化で、競争にさらされることですから、議員や政党もどんどん競争しちゃってください。
これから人口が減っていきそうなので、国会議員もちょっと減らしてみては、どうでしょう。
posted by 貧民 at 00:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

与党、議席数3分の2超え!

与党が衆議院の議席数の3分の2を超えましたね。
いやー、すごい。
こういう状態を想像できてたのは、ほとんど居なかったのではないでしょうか。
実際の得票数は、これほどの議席数が出るほどじゃなかったらしいので、有効的に票を取ったということなんでしょうね。

これで改革のスピードはあがることでしょう。
それがいい改革になるか、悪い改革になるかを、見続けていきたいですね。

個人的には、公務員が職務に関わった犯罪をおこした時に民間人よりも厳しい罰を受ける「公務員厳罰法」や、議員数の削減、富裕層の年金の減額、なんかをしてほしいなあ、なんて思う。
多分、やらんやろね。
posted by 貧民 at 10:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

自民圧勝

まだ、結果が出ていませんが、自民党が圧勝というような勢いですね。
与党が320議席を取れば、「あらゆる法案を通すことができる」ということで、ちょっと怖い気もします。
今回の選挙では、「小泉さんうまいなあ」って思うことが多かったですね。
「郵政民営化」の話題に飽きてきたころに、民主党が有効な話題を作れなかったのも、自民が勝つ原因のひとつになってるように思います。

今回、どのぐらいの投票率になるのかわかりませんが、高くなってたらいいなあ。

自分が投票した人や、党が、当選した人も、落選した人も、
今度の選挙まで死ぬなよぉ!
posted by 貧民 at 22:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

明日は投票日

の割に、なんだか盛り上ってないような気がする。
結局、各政党の論争もいまいち噛みあわないままだったような気もする。

今回も「消去法」で投票することになるのが、さびしい。

「公務員を減らす」ってことをやっていくなら、まず国会議員を減らしていくっていうのはできないもんでしょうか。
あと、リコールが簡単にできるようなシステムを作るとか、そういう法案を出してくれる人がいれば、ちょっとは信用できるような気がする。
posted by 貧民 at 23:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

党首討論

「党首討論」がテレビであった。
そんなに長くもない時間の、一部しか見ていないのだが、小泉さんはいろんなことから逃げてるように見えた。
まあ、逆の立場になったときに、他の党首達が、どうなるかはわからないわけだけども。
質問したことと違う答えが返ってくるなら、質問をした意味はないようにも思えるけど、「質問から逃げてる」ことがわかるだけでも、その意味はあると思う。
悩むことなく、与党に投票できる人は、きっと幸せな人なんだろうな。
posted by 貧民 at 01:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

逃げちゃダメだ・・・

選挙もじわじわと近づいてきましたね。
テレビや、新聞でも、党首の意見なんかが出てくる機会が増えてるように思います。
小泉さんは「郵政民営化」以外の話題から逃げてるように見えるし、他の政党の人たちは「郵政民営化」の話題から逃げてるように見えます。
どっかのテレビ局で、5,6時間ぐらい、ずっと話し続けるのを放送してくれないかなあ・・。
「朝まで生テレビ」みたいな番組で、党首会談してくれたらいいのに。

それはそうと、「郵政民営化」自体には賛成だけど、「法案」に対して反対して自民党を追われている議員のみなさま、「人生いろいろ、会社もいろいろ、反対の理由もいろいろなんです」なんて言い訳をしてみてはどうでしょうか。
きっと、ウケますよ。(笑)
posted by 貧民 at 23:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ホンジュラスで小泉コイン

ホンジュラスで、小泉さんの肖像入りの硬貨が発行されるらしい。
外交関係70周年を記念してとのことなので、「今」の日本の首相の肖像を使おうということなんだろう。
しかし・・・選挙終ったあと、首相が小泉さんじゃなくなってたら、どうするんだろう・・・
いらぬ心配かも知れないけど、少なくとも選挙終るまで待ったほうがいいんじゃないですかね。
今のところ、小泉さん有利にすすめてるのは間違いないと思うけどね。
そろそろ「郵政民営化」や「刺客」の話に新鮮味がなくなってきたような気がする。
東京スポーツあたりでは、「コインズミ首相」なんて見出しになったりするのでしょうか。
ワイドショーではニュースのBGMに「コイ(ン)かな〜イエス!」と、早見優の曲を使うかも。

それはそうと、「刺客」って「しきゃく」って読むんですか?
「しきゃく」と発音される方が多いのですが、「しかく」だと思ってました。
「しきゃく」でも「しかく」でも変換されるところをみると、どちらでもいいのかも知れませんが、「しきゃく」の方が一般的なのかな。
本当、どうでもいい話ですね。
posted by 貧民 at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

タイマン勝負じゃあ、こいずみぃぃぃ!

民主党の岡田さんが、自民党の小泉さんに、再三にわたり「1対1の党首会談」を申し込んでいますね。
小泉さんは、「他の党も一緒なら」と答えてますね。
まあ、お互い言ってることはもっともなんですが、個人的にはタイマン勝負見てみたいものです。
他の党を交えたバトルロイヤルでも、楽しめそうですけどね。
できるならば、小泉さんには主だった各政党の党首と、タイマン勝負、いや党首会談してもらいたいものです。
「国民新党」や「新党日本」も含めてね。
posted by 貧民 at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

投票日に向けての批判合戦

投票日が少しずつ近づいている。
今のところ、どこの党も、あまりプラスの情報が出ていないように思う。
自分のライバルの党や候補者を批判しあってるように見える。
相手の足を引っ張ることで、自分が浮かび上がろうという作戦なんだろう。
その中にいて、「社民党」「共産党」は、もともと他の政党と大きく異なるためか、弱小政党と見られてるためか、批判の対象になることが少ないように思う。
批判合戦が続けば、「社民党」や「共産党」に有利に働くような気がする。

今、「誉め殺し」作戦をとれば、目立ちそうだ。
どこかの政党がするだろうか。

なんにしても、政治に目が行くのはいいことだと思うので、たとえ「くだらない」と思えるような情報でも、ないよりはいいのだろう。
posted by 貧民 at 15:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

最優先課題は「社会保障」

共同通信社が、衆議院選挙の立候補予定者にしたアンケートで、選挙後の最優先課題は「社会保障」と答えてる候補者が87.5%もいることがわかった。
「郵政民営化」は全体で7番目、自民党、公民党に限っても、3番目だったとのこと。

え? そうなん?
それが正直な感想です。

やはり投票する側も、「郵政民営化」だけで決めることはしない方が良さそうです。
posted by 貧民 at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

選挙 と プロレス

新党がいろいろ出てきましたね。
なんだか、団体が増えたプロレスのようです。

ぼくは、前田日明が率いるUWFが新日本プロレスに参加してた時のプロレスが好きだったのですが、その頃の名セリフとして「ごちゃごちゃ言わんと、誰が1番強いか決めたらええんじゃ!」というのがありました。

今回の選挙では、政策以外のことでごちゃごちゃ言ってるのが気になりますね。

「ごちゃごちゃ言わんと、誰が1番正しいのか決めたらええんじゃ!」てなわけにはいかないものでしょうか。
いかないでしょうね。

プロレスファンも、そうでない人も、選挙に行きましょう。
って、どんな締め方や!

ちなみに、最近はあまりプロレスは見ないようになっています。
posted by 貧民 at 17:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

