2005年07月25日

備えあればうれしいな by 大統領

また、ダジャレかよ!
そんな声が聞えてきそうですね。
タイトルの元がわからない方は、多分ほとんどいないと思います。
で、今回のテーマは「保険」です。

世の中には、いろいろな保険がありますね。
死んだり、ケガしたりした時に使える保険、地震や火事の時に使える保険、ものを盗まれた時に使える保険、なかにはホールインワン保険なんてのもあるようです。
しばらく前に、実家が火事になりました。
全焼でしたが、保険をかけていませんでした。
保険をかけていないので、当然、保険金はもらえないわけです。
かなりのボロ家だったので、もし保険に入ってたら、笑いが止まらなかったでしょう。
まあ、保険に入っていなかったおかげで、自分で放火したとの疑いがかけられなかったのは幸いかも知れません。
原因不明の火事でしたからね。
まあ、なんにせよ、火災保険に入るのが当たり前に感じるぐらいの家に住めるようになりたいなと思います。

保険会社も利益をあげなければなりませんから、加入者が納めたお金と払いだされたお金とでは、払い出されたお金の方が少なくなります。
強引な勧誘や、無許可で加入させる、説明をきちんとしない、保険金の出し惜しみをする会社もあるようですので、注意しないといけませんね。
保険会社がなくなっても、安心して過ごせるような世の中になるといいなと思います。
posted by 貧民 at 12:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円高になって、ええんだか、悪いんだか。

またまたダジャレで始まりました「日本国初代大統領を目指せ!」。
今回のテーマは「為替」です。
中国元が、切り上げされましたね。
来年の夏には、さらに10%ほど上がるとか、すぐに完全変動になるとか、いろんな噂がささやかれています。
本当ならば、どの国も、貿易黒字、赤字が釣り合いがとれたらいいのでしょうけど、なかなかそういう風にはいきませんな。
これから、中国が発展していくのは、ほぼ間違いないでしょうから、元の値打ちが円と比べた時には上がるでしょうね。
その時に、円とドルの関係はどうなってるのか。
それは、ぼくにはまだ予想できませんが、今の円とドルのレートは、ちょっと円が安いような気がするのですが、いかがなものでしょうか?
例のごとく、具体的な根拠はなく、そんな気がする、ってだけなんですけどね。
なんにしても、国際的な大きな会社は、輸出するよりも「現地で作ってしまえ」みたいなノリが多いようなので、為替のリスクは、どんどん少なくなっていくようですね。
posted by 貧民 at 02:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

25時間テレビを見る大統領

結局、15時間ぐらい見てしまった気がする。
島田紳助、明石家さんまのトークが、面白かった。
見ていて思ったのは、内容が視聴者よりも、内側(関係者)たちに向いてるような気がした。
買収騒ぎや、ほかの不祥事もあり、内部で結束する必要があったのかも知れない。
内容も、ぐだぐだになっている所も少なくなかった。
だけど、最後の鶴瓶のスピーチは、芸人の友達もいるだけに思わずジーンと来た。
だからと言って「25時間の長時間にもかかららずよくがんばった。感動した!」なんてことは言わない。
こういうお祭り騒ぎは、やっぱり見ているよりも、参加する方が楽しいんだろうな。
まつりごとにも、国民みんなで参加してる意識が持てるような国になるといいですね。
posted by 貧民 at 23:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株で大儲けする方法

今回のテーマは「株」です。
前にも書きましたが、ぼくもインターネット証券会社を通じて、株を買っています。
株を買う時には、いろいろと本を読んだりもします。
で、その中の本で、タイトルは伏せますが「株で大儲けする方法」を書いたものを読んでるときに、「まず、ここ1,2ヶ月で、確実に3割値上がりする株を買う」と書いてありました。
「そんなんわかってたら、誰も損せえへんやん!」
そう思いますよね。
少々、キツイサラ金で借金しても、儲かります。
ここ2,3年、平均株価は8000〜12000円の幅で動きました。
最近、出ている株のハウツー本の中には、この時期に儲けた人の話がよく出てきます。
正直、この2,3年で、少々儲けてたとしても、当たり前です。
最低から最高までで、約1.5倍になってるわけですからね。
本などに書かれている必勝法が、「今」「自分に」使えるかどうかを、よく考えて、後悔のない選択をしてもらえたらと思います。
株の売却益にかかる税金は、今、優遇されていますが、すこし「罠なんじゃないか」なんて気がしています。
posted by 貧民 at 23:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析が復活!

どうやら、アクセス解析が復活したようです。
アクセス解析によると、2時間ほどで25人の方が来てくれていますので、おそらく、今日も来場者が100人超えてるんじゃないかと思います。
とても、ありがたいことです。
これからも、こういう事があるかも知れませんが、地道に続けていけたらと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
posted by 貧民 at 20:17| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析

やはり、壊れてるみたいだ。

今、友達にブログを見てもらったんだけど、アクセス解析に反映されてない。
「カウンター」も回ってないみたいなので、あまり気にしない方がいいのかも知れない。

もしかしたら、今日は1億2千万人が見てくれているかも知れないしね。
って、どんなプラス思考だよ!
posted by 貧民 at 16:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナンデ ナンデ ナンデ

と、言っても、鈴木蘭々とは関係ない。
アクセス解析によると、昨日の19時から来場者がひとりもいない。
それまで3日連続で、100人超えてたし、更新もしてるのになんでだろう。
20時間以上も来場者がいないの、なんでだろう〜
更新しても、誰も来ないのなんでだろう〜
思わず、テツ&トモのように歌ってしまいました(うそ)

アクセス解析が、壊れていると決めつけてしまおう。
posted by 貧民 at 16:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25時間テレビ

フジテレビの25時間テレビを見ている。
久しぶりに、ライブドアの堀江社長がでてきたり、芸人の暴露合戦があったりと、楽しい。
「芸人は大変やなあ」と思ったりしながらも、やはり芸人は、少しメチャな位がいいように思う。
おとなしい人が、おとなしくしてるの見てても面白くないから。
そんなこと言いながら、もうそろそろ限界かも。
おやすみなさい。
posted by 貧民 at 05:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークション大魔王

「またダジャレかよ!」って思ってる方も多いと思います。
今回のテーマは「オークション」です。
もとは「ハクション大魔王」なんですが、若い方は知らないかも知れないですね。
ぼくも、オークションを利用したことがあります。
お金を振り込んでも、なかなか商品を送ってこないというトラブルにも遭遇しました。
その時は、実家の電話番号まで調べ上げて、何回も電話をかけて、送らせました。
ホンの数百円の金額だったんですが、こういうことを許してはいけないと思い、ねばり強く連絡し続けました。
オークションの参加者の中には、やはり詐欺にあって、かなりの金額の損害を受けた人がいます。
オークションの手数料も安くないし、個人認証をして利用を認めてるのですから、オークションを仕切ってる業者には、詐欺にあった方に、全額補償してあげてほしいなと思います。
いつ、自分が被害者になるかわからないですしね。
とは言え、オークションというのは、非常によくできたシステムだと思います。
気を付けつつ、楽しみたいものですね。
ぼくが大統領になったら、「大統領の椅子」なんてものを出品してみたいものです。
税金で買った椅子じゃなくて、自宅で使ってる椅子ですけどね。
いいっすか?
って、そのダジャレがダメだよ!
posted by 貧民 at 00:41| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショッピング・キング

またまたダジャレではじまりました。
今回のテーマは「ショッピング」です。
最近は、インターネットを使ったショッピングをする人も多くなってきてるようですね。
ぼくも、何回か買い物をしたことがあります。
なにも買わずに見て歩くことを「ウインドウ・ショッピング」なんて言いますが、これからの時代は「ウインドウズ・ショッピング」が主流になっていくのかも知れません。
まあ、ぼくは、マックなんですけどね。
服などのサイズが合わなかったり、注文した商品が届かなかったりと、トラブルもあるみたいなので、みなさんも、注意しながらお買い物をお楽しみくださいね。
posted by 貧民 at 00:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

入ったー!カウンター!

と言っても、格闘技ではありません。
カウンターを設置しました。
このカウンターは、「カウンターホテル」というサイトでお借りしています。
「アクセス解析」とこのカウンターの増え方が違うのは、トップに入らずに、直接日記を読むとカウントされないのかも知れません。
カウンターの回りが、ちょっと少なくてさびしい。
カウンターがクルクル回りますように・・・。
posted by 貧民 at 21:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日も100人突破!

ただいま、18時ですが、本日も、来場者が100人を突破しました!
これで3日連続です。
とてもうれしいです、来場者の方、ありがとうございます。
頻繁に更新した甲斐がありました。
まだまだ、内容がうすいこのブログですが、これからもよろしくお願いします。
posted by 貧民 at 18:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達以上恋人未満

今回のテーマは「恋愛・友情」です。
こういう時、大体「恋愛」か「友情」にジャンル分けされると思うのですが、少し不思議に思いますね。
まあ、それは置いておいて。

「友達以上恋人未満」って、よく使われる言葉ですね。
これは、厳密にはどういう状態なんでしょう。
「恋人未満」は恋人になっていないって事で分かりやすいのですが、「友達以上」がわかりにくいですね。
一体、どういう状態が「友達以上」なんでしょう。
単なる友達ではない存在ってことですね、ちょっと意味深。
この言葉は、恋人同士になったふたりが、それ以前の状態について語るときに使うのが、しっくりくるような気がします。

友達を好きになって、付きあってはじめて、過去を「恋人未満」だったと言えるんじゃないかと思います。
もし付きあう可能性が、ほとんどないような人まで「恋人未満」なら、ぼくと岡田有希子は恋人未満でした。
まあ、それ以前に、「友達未満」でもあるんですが。(笑)
一応、握手はしてもらいました。

それはそれとして、大統領ってモテるの?
posted by 貧民 at 18:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大統領いれずみ地獄

今回のテーマは「忘備録」です。
まあ、忘れたときに備える記録と言う字面ですから、大事なメモみたいなもんでしょうか。

かつて、布袋寅泰が「忘れたくないことを忘れないように、いれずみを入れた」というようなことを、言っていた記憶があります。
ちょっとやそっとの事では消えないから、そういう意味では大事なことを、刺青にしておくのもいいかも知れません。
「大根3本 キャベツ1個 低脂肪乳1本」なんてメモは、刺青にしちゃいけません。
あと、「メメント」という映画では、記憶が10分しか持たない男が、忘れないように体中にメモを刺青にして残していました。
刺青を入れるまでの間に忘れてしまわないように、注意が必要ですね。

ぼくは、大事なメモをなくしたことがあります。
みなさんも、忘備録をなくしたり、その存在を忘れたりしないように注意して下さい。

ぼくが大統領になった時には、スパイの名前や、賄賂をくれた相手の名前などを、刺青にしてきちんと残しておこうと思います。
って、あかんやん!
posted by 貧民 at 13:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古いアルバムに大統領発見!

今、アルバムの売り上げはどうなってるんでしょうか。
デジカメで撮られることが多くなってるので、アルバムも売れているのでしょうか。
それとも、デジカメで撮る人は、CDロムにすることが多くて、アルバムをあまり使わなかったりするのでしょうか。

ぼくが子供の頃には、りっぱな重たいアルバムがありました。
おそらく、結婚祝いだか、出産祝いだかで、どなたかにいただいたのでしょう。
しかし、このアルバム、大きくて、どこに置いたらいいのか、ちょっと困ったりするんですよね。
そんなわけで、これから写真を保管するなら、100円均一で売ってる写真ホルダーとかでいいかなあ、なんて思っています。
とか言いながら、結婚して子供ができたら、重たい分厚い大きいアルバムを使ってしまうのでしょうか。

なにはともあれ、昔の友だちがアルバムを引っ張りだして、「これ、若いときの大統領やで」と、ぼくの写真を指さし、孫に教える日が来たらなあって思います。
posted by 貧民 at 11:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブッシュ大統領からコメントが!

下の7月22日「日記」のコメントを見て下さい。
な・なんと・・・ブッシュさんからコメントが届きましたー!
(^^)//パチパチパチ
普段あまりつかわない、絵文字まで出てしまいました。
しかも・・・応援してくれてるようですー!
(^^)//パチパチパチ

もうメッチャうれしいです〜

え?「にせものやん」?

それ、言わんとってーーーー
posted by 貧民 at 11:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

日記

今回のテーマは「日記」です。
ブログを日記として利用してる人も多いと思います。
日記を毎日続けることができる人は、えらいなあと思います。
ぼくは、子供の頃、夏休みの日記を、8月の終りにまとめて書くような子供でした。

昨日、今日と、大量にアップしたので、二日とも来場者が100人を超えています。
ありがたいことです。
今日は、ご批判や、ご指摘もいただきました。
おひとり、「書き込みを消した」との批判がありましたが、そのようなことはしていないので、大量にアップしすぎたために、下(別のページ)に埋もれてしまったのを勘違いされてるのかも知れません。
ブログに、何かを書いている以上は、ご批判があったり、いろんなご指摘があるのは、当たり前だと思っています。
できれば、書き込みされる際には名前を統一していただき、ご自身のブログのアドレスか、メールアドレスを書き添えていただければ、ありがたいです。

posted by 貧民 at 22:52| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一般って! by 大統領

今回のテーマは「一般」です。
これ書きにくいですね、「普通」とかね。
映画を見に行くと、まあ、大人は「一般」と書かれてたりしますね。
60歳以上だと割引があって、学生料金もありますし、女性はサービスデーに1000円になったりします。
もし、これらのことから定義するならば、「中学を卒業してから60歳になるまでの、学生ではない男女(ただし、レディースデーの女性は除く)」が「一般」なわけですね。
ごく稀に、男性サービスデーが設けられてる劇場があります。
この場合、「中学を卒業してから60歳になるまでの、学生ではない男女(ただし、レディースデーの女性と、男性サービスデーの男性を除く)」という事になります。
アナウンサーを目指す学生のみなさん、早口言葉の練習に利用して下さい。

って、こんなんダメ?
posted by 貧民 at 16:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブックマークが58人!

アクセス解析によると、今日いままでの段階で66人が観に来てくれたそうです。
で、そのうちの88.8%が、ブックマークしてくれてると。
計算すると、58人がブックマークしてくれてることになっています。
これ、本当でしょうか?
その割には、コメントもトラックバックもないのであやしい気がします。
もしかして、自分の分のアクセスが何度もダブって計算されてるのかも知れないと思ったけど、ぼくが使ってる以外のOSでアクセスしてる人が、少なくとも4割ぐらい居てるらしいです。
ちなみにアクセスしてるOS「不明」が6割近くいます。
本当に、こんなにたくさんの人が、ブックマークして読んでくれてるならうれしいものです。
インターネットってすごいなあって思います。
でも、ぬか喜びにならないように、取りあえずは冷静を装っておこうと、心に誓った大統領候補でした。
posted by 貧民 at 14:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温度計 音頭け? おんどりゃー!

今、大阪は35℃〜37℃ぐらい。
ほぼ、体温です。
映画なんかを見ていると、最新メカに「サーモスタット」の探知器なんかが付いてて、それでターゲットを発見して撃つみたいなシーンに時々出会います。
人間の体温の部分を探して、撃つわけですね。
で、今の外気温なら、サーモスタットで探して撃つのは不可能なんじゃないかと、思ったんです。
でも、よく考えたら、十分、目視で撃てるので、サーモスタットで探す必要がないですよね。
こんな勘違い、戦場では命取り。
日本が戦場じゃなくてよかったです。

「ぼ、ぼくが一番、外気温に体温が近いんだー!」

なんて、セリフは戦場では聞かれないわけです。
posted by 貧民 at 14:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

