2005年09月28日

よく、このブログをチェックしてくれている方々へ

いつも読んでいただきありがとうございます。
最近、更新が滞っててすいません。
政治や、社会で動きがあったり、映画見に行ったり、イベントに行ったり、K-1に行ったりしてるのですが、「更新しよう」とした時に限って、ブログの調子が悪かったり、自分のパソコンの調子が悪かったりで、更新しきれていません。
さらに、明日より、少しの間、家を離れますので、また更新が滞ってしまうことになります。
申し訳ないです。

ちなみに、先ほど「ワーストコンタクト」という映画を見て帰ってきたところです。
世間一般で言われる「バカ映画」になると思うのですが、こういう映画が劇場用の映画として作られてることをうれしく感じます。
「すごく良い出来」ではないですが、いいところいってるのではないでしょうか。
この映画を作ったスタッフの作品にまた出会えるといいなと思います。
posted by 貧民 at 03:49| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

民主党の新リーダー、前原氏

民主党の新しい代表に、前原誠司さんがなりました。
若い人がリーダーになったのは、民主党にとっても、日本全体の政治にとっても、いいことのような気がします。
一応、任期はほぼ1年とのことですので、次の選挙のときに代表でいるのかどうかもわかりませんが、今回、前原氏が代表になったことで、少なくとも「民主党が変わった」イメージはあるでしょうね。
選挙では、党首の顔も、投票に影響すると思うのですが、前原氏の顔はどういうイメージで見られてるのでしょうか。
ぼく個人的な感想では、「なんだかおぼっちゃまっぽい」という感じがしました。
「民主党を闘う集団に」と言ってるようですので、これからの行動で、この印象が変わっていくのかも知れませんし、変わらないのかも知れません。
なんにしても、民主党には少なくとも「政権をとれるかも」位の力をつけてもらいたいですね。
いや、別の政党でも(むしろ、自民党に似てない党の方が)いいのですが、実際問題として、民主党以外に、自民党に対抗できる政党はないと思うので。
郵便局も民営化で、競争にさらされることですから、議員や政党もどんどん競争しちゃってください。
これから人口が減っていきそうなので、国会議員もちょっと減らしてみては、どうでしょう。
posted by 貧民 at 00:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

DVDレコーダーを買う大統領

やっと、HDD付きのDVDレコーダーを買った。
ハードディスクに最大何百時間録画できるなどと書いているが、最低の画質だと、かなり汚い。
まるで、画面全部がモザイクのよう。
ちょっと言い過ぎ。
インターネット上で見れる軽い動画ぐらいの、映像。
まあ、最高の画質でも何十時間かは録画できるのでよしとしよう。
次世代DVDの時代になるまでに、どのぐらい使うだろうか。
posted by 貧民 at 23:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

与党、議席数3分の2超え!

与党が衆議院の議席数の3分の2を超えましたね。
いやー、すごい。
こういう状態を想像できてたのは、ほとんど居なかったのではないでしょうか。
実際の得票数は、これほどの議席数が出るほどじゃなかったらしいので、有効的に票を取ったということなんでしょうね。

これで改革のスピードはあがることでしょう。
それがいい改革になるか、悪い改革になるかを、見続けていきたいですね。

個人的には、公務員が職務に関わった犯罪をおこした時に民間人よりも厳しい罰を受ける「公務員厳罰法」や、議員数の削減、富裕層の年金の減額、なんかをしてほしいなあ、なんて思う。
多分、やらんやろね。
posted by 貧民 at 10:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

自民圧勝

まだ、結果が出ていませんが、自民党が圧勝というような勢いですね。
与党が320議席を取れば、「あらゆる法案を通すことができる」ということで、ちょっと怖い気もします。
今回の選挙では、「小泉さんうまいなあ」って思うことが多かったですね。
「郵政民営化」の話題に飽きてきたころに、民主党が有効な話題を作れなかったのも、自民が勝つ原因のひとつになってるように思います。

今回、どのぐらいの投票率になるのかわかりませんが、高くなってたらいいなあ。

自分が投票した人や、党が、当選した人も、落選した人も、
今度の選挙まで死ぬなよぉ!
posted by 貧民 at 22:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

明日は投票日

の割に、なんだか盛り上ってないような気がする。
結局、各政党の論争もいまいち噛みあわないままだったような気もする。

今回も「消去法」で投票することになるのが、さびしい。

「公務員を減らす」ってことをやっていくなら、まず国会議員を減らしていくっていうのはできないもんでしょうか。
あと、リコールが簡単にできるようなシステムを作るとか、そういう法案を出してくれる人がいれば、ちょっとは信用できるような気がする。
posted by 貧民 at 23:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「リンダ リンダ リンダ」を見る大統領

映画「リンダ リンダ リンダ」を見た。
この映画は、女子高生4人がバンドを組み、ブルーハーツを文化祭(学園祭?)で演奏するという物語です。
「女子高生がブルーハーツ」というだけで、すごく熱くて盛り上りそうなイメージなのだが、さにあらず。
だからと言って、面白くないわけではありません。
そこには、日常の延長線上に、絶妙な距離感と奥行きで描かれている主人公達がいます。
ぼくの地元、大阪ではもう今日で上映が終ってしまったようですが、またどこかで上映することがあれば、見ていただきたい映画です。

ブルーハーツが好きでも嫌いでも、あるいは知らなくても、バンドのメンバーに目を奪われることでしょう。
posted by 貧民 at 04:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

日本代表 VS ホンジュラス

なんとか日本が勝ちました。
それにしても、お互いえらく点が入りましたね。
これが「totoゴール」なら、当てた人はかなり高額になったことでしょう。

10月の試合は、もっと面白くなればいいなと思います。
posted by 貧民 at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

東京、大浸水

東京で、かなり大きな浸水がありましたね。
東京には、道路の下に川がある場所が多いらしいので、治水ということを考えると、不安があるようです。
ぼくは、家の近所に川があり、土地が少し低くなっているので、同じような雨が降ったら、浸水するかも知れないなあなどと思っています。
台風14号もせまってますし、家が流されるようなことになっても、とりあえず命だけは守るようにがんばろうと思います。
選挙までの街頭演説では、「災害に強い町づくり」なんて言葉が増えそうですね。
posted by 貧民 at 05:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ガンバ大阪 と 阪神タイガース が首位!

地元のガンバ大阪が首位になった。
阪神も今、首位だし、このまま両方優勝してくれたら、うれしい。
きっと、大阪はわけのわからないことになるんだろうなあ。
そのわけのわからない状態を見てみたい。
ところで・・・道頓堀はかなり変わってしまったが、やはり飛び込む人間が出てくるのだろうか。
posted by 貧民 at 03:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

「アメリ」を見る大統領

BSで「アメリ」という風変わりな映画を見た。
たくさんの物語が詰め込まれていて、そのひとつひとつは面白いし映像もいいが、物語の連続性が損なわれていることと、ナレーションが多いのが気になった。
とは言え、映像を見るだけでも楽しめるだろうし、小さなひとつひとつのストーリーも面白い。
短編小説を書いたり、自主映画を撮ったりしてる人は、そのひとつを拡大してみるのも面白いかもしれない。
この映画を見て、好きになっても嫌いになっても、どこか引っ掛かる部分は出てくるように思う。
posted by 貧民 at 22:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

党首討論

「党首討論」がテレビであった。
そんなに長くもない時間の、一部しか見ていないのだが、小泉さんはいろんなことから逃げてるように見えた。
まあ、逆の立場になったときに、他の党首達が、どうなるかはわからないわけだけども。
質問したことと違う答えが返ってくるなら、質問をした意味はないようにも思えるけど、「質問から逃げてる」ことがわかるだけでも、その意味はあると思う。
悩むことなく、与党に投票できる人は、きっと幸せな人なんだろうな。
posted by 貧民 at 01:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

更新しなくても100人超え

9月になりました。
昨日は、記事の更新ができなかったんですが、それでも100人を超える方に来場していただきました。
選挙が近づいてきてるので、このブログのようなものでも、観に来ていただけてるようです。
ありがとうございます。
「お気に入りリスト」みたいなのに登録して見ていただいてる方には、せっかく来ていただいたのに、更新してなくてごめんなさい。
いつの間にか、アフィリエイト収入も増えてきました。
なにかを買ってくれた人、クリックしてくれた人ありがとうございます。
と言っても、まだまだ現金になるような金額にはなっていません。
いつか現金になる日がくるのでしょうか。

さて、ここ何日か、大阪では急に涼しくなってきたように思います。
「夏の終り」を飛び越えて、「秋」になったのでしょうか。
それはそうと、ぼくは四季の中で「キャッツ」が・・・違う、「秋」が1番好きです。
「だから何?」って言われたら、特に話も広がらないんですが、いい秋にしたいものです。
posted by 貧民 at 13:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

